月別アーカイブ: 2014年3月

「ツイテル彼女」

ツイテル彼女
ツイテル彼女。 (1) (電撃コミックスNEXT)

オススメコミック。二区著、電撃D-MANGAオンライン連載中。

吉田一樹は、29歳奥手の童貞サラリーマン。そんな彼に美人の彼女ができた。彼女の名は双葉さん。可愛くて優しくて天使のような女性。しかし双葉さんは、女性でありながら男性器のツイテル彼女、ふたなりの女性なのであった。相思相愛ながら、刺すか刺されるかの禁断の関係。吉田君の恋の行方は……。

いわゆるTS(Transsexual(性転換))とは異なり、女性器も男性器も最初からついてる女性と付き合う事になった男性の話。自分の彼女はすごい可愛いけど、股間にはアレがあるという、主人公・吉田君のジレンマと、一方のツイテル彼女・双葉さんも自分の身体について苦しんでいるという悲哀を描いている……作品ではありますが、双葉さんが性的にかなりオープンな言動をする人で、しかもどちらかというと男性寄りな発言が多く、吉田君の尻の穴で童貞卒業を狙っているという、恐るべきラブコメ。

これはゲイなのか、それとも正常な愛の形なのか、判断しかねる状況ではありますが、双葉さんが可愛いのには変わりなく、主人公と読者を混乱させます。こんな彼女になら掘られても……いやいや、やばいやばい。

巻末では、双葉さんの幼なじみで、ワケありの美人歯科助手・篠原愛も加わって、さらなる混乱を巻き起こしていきます。果たして吉田君が無事童貞を卒業する日は来るのか、二人の愛はどのような方向へ向かっていくのか、注目せざるを得ない怪作です。もっと注目されるべき。

読んでおいて損はない、試し読みはこちら〆。

「りきじょ」


りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

オススメコミック。歌麿著、月刊アクション連載中。

弓道のスポーツ推薦で高校に入学した 明石丸美。しかし、胸が大きくなりすぎて思うように弓が引けなくなり、退部を余儀なくされる。このままでは退学。後の無くなった丸美は、担任に勧められ「りきじょ」部の門をたたく。そこは力士な女子が集まる相撲部だった。戸惑う丸美であったが、持ち前の体格の良さと運動神経を買われ、りきじょ部で研さんを積むこととなった。

女子高生相撲部漫画です。必殺の”ぶちかまし”を強化して、個性的なライバルとの戦いへ臨む主人公の成長譚。表紙がデブい…もといぽっちゃりしてますが、実際の丸美はもう少しスタイルが良いです。もっとも、今後の物語上、体格が良くなっていくのかもしれませんが。

元(現?)成年コミックの作家とあって、エロい方向に持っていくのかと思いましたが、内容はいたって純粋な相撲スポコンです。相撲の基本なども説明されており、良く分からなかったけどそういう技だったんだ、と納得できる解説あり。

ぽっちゃり女子が支持されるか微妙ではあるので、長くは続かないかもしれませんが、非常に個性的な一冊。試し読みはこちら

「累」


累(1) (イブニングKC)

超オススメコミック。松浦だるま著、イブニング連載中。タイトル「累」は「かさね」と読みます。

母は美しき大女優であったが、若くしてこの世を去った。残された娘は母とは似ても似つかぬ醜い容姿であった。幼いころから母とはまったく異なる容姿をからかわれ、いじめられていた淵累(ふちかさね)。ある時、母が女優だったからという理由で、学芸会の主役に選ばれる。主役をまっとうしようと意気込む累であったが、本番当日、クラスメイトのいじめにあい、窮地に追い込まれる。そんなとき、母から託された「赤い口紅」の力を思い出す……。

キスをすると、相手の容姿を奪うことができる。それが「赤い口紅」の力。その力を使って自分より美しい娘の顔を奪い、自らの卓越した演技力で観衆の賞賛を浴びるという、歪な少女の話。第一話はシンデレラが題材となっていますが、まさしくシンデレラの如くの成りあがりストーリーが展開していきます。

一方、その容姿は一時的なものであり、魔法が解けるとやはり嘲られる日常を受け入れられず、苦悩する日々。演技力はずば抜けているのに、容姿が評価を妨げる現実に苦しめられます。学芸会の後、しばらく鳴りを潜めていたものの、時は流れ、再びスポットライトを浴びたいと思うようになった彼女の手には「赤い口紅」……。

なんというか、ぶんどり人生を歩んで行く「ガラスの仮面」といった感じの作品。キスで入れ替わるのは、最近では「山田くんと7人の魔女」に近いか。所詮私なんて、と普段陰気な累が、入れ替わるとものすごくかわいらしく愛おしくなる不思議。やっぱり容姿は大事だよね、という皮肉な結果が哀れでもあり、この作品の面白み。心理描写も秀逸。傑作です。

試し読みはこちら

「フラグタイム」

フラグタイム(1) (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

オススメコミック。「りびんぐでっど!」のさと著、Champion タップ!連載中。

3分間だけ、時を止めることができる女子高生・森谷美鈴。内気な彼女は、困ったことがあると時間を止めて逃げだしてしまう悪い癖がある。そんな彼女の趣味は、止まった時間の中での人間観察。ある日、時間を止め、出来心からクラス一の美少女・村上遥のパンツを覗いていると、止まった時の中で遥だけが動き出す。時間と覗きの秘密を知られてしまった美鈴は、秘密を守る代わりに遥のお願いを聞くことになるのだが……。

時を止める百合漫画です。時を止めて自分だけの世界を楽しんでいた美鈴にとって、遥は明らかに侵入者であるのですが、一緒に悪戯を繰り返していくうちに共犯者へ代わり、次第に恋愛の対象となっていきます。

一方で、自分は利用されているだけなのかもしれない、彼女に抱く恋心は女の子としておかしなことかもしれない、遥にとって自分はどんな存在なのか、悩み苦しむことになります。やがて時を止めることが怖くなり、否応なく現実から逃げることができなくなって、自分だけの世界が崩れ去っていきます。

シンプルな変態百合ものかと思った出だしですが、次第に真剣味を帯びてくる美鈴の心理描写が良く描かれている作品です。もう一方のヒロインである遥は、小悪魔系でつかみきれない複雑な心象が魅力的。端的に言うと、何考えているか分からないお年頃の女の子、しかも美少女。

一般誌に比べると地位が低いとされるWebコミックですが、たまに秀作が出てくるから面白い。長く続けるとだれてくるので、そこそこ続けて欲しい良作。試し読みはこちら〆。

「海のクレイドル」

海のクレイドル 1 (BUNCH COMICS)

オススメコミック。永野明著、月刊コミック@バンチ連載中。

産業革命時代のイギリス。雑用婦として働いていたモニカは、屋敷の主に重用され、息子のエヴァンを頼むとされ言われるほどの信頼を得ていた。しかし、突然の主の死と共に解雇され屋敷から追い出されてしまう。元の貧民街に戻り、貧しい暮らしを強いられていたモニカであったが、ある日、主の死は偽装されていたものだと知る。旦那様は生きているかもしれない。希望を取り戻したモニカは、分かればなれになっていたエヴァンを誘拐同然に連れ出し、主を探す旅に出る決意をする。

元メイドの少女が幼子を連れ、行方不明の旦那様を探す大航海。モニカの力強い「眼力」が特徴の作品。希望を持って突き進む少女の果敢な姿、目的のためには粉骨砕身がんばるという根性モノ。実際、油臭い仕事もいとわないところが素敵。さらには幼子を連れていく苦労を背負っていくわけで、逞しく生き抜く少女を堪能できます。

モニカ達が乗り込んだ船に刻まれた謎の刻印「クレイドル」。突如発生した機関トラブルに巻き込まれながらも、主を探して船旅は続きます。果たして主と再会できるのか、無事航海を終えアメリカにたどり着くことができるのかが見どころ。〆