タグ別アーカイブ: グランドジャンプPREMIUM

「ちゃりこちんぷい」

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)(Amazon)

オススメコミック。原作:坂井音太、「東京赤ずきん」「彼女のひとり暮らし」の玉置勉強著。グランドジャンプPREMIUM連載中。

フォーク&ロック部に所属する高校生、チョコこと黒田千代治は、客受け第一の音楽活動に馴染めずにいた。どこかこう、ガツンとした音楽、を求める彼は、ブルーズ(ブルース)を歌い弾く少女・奈良本希(ならもと まれ)に出会う。彼女のブルーズの虜となったチョコは、バンドを組もうと迫るが、まれは恥ずかしくて人前で弾くことができないという。ならば技術を学ぼうとせまるチョコだったが……。(リゾネーター)ギターのまれ、ハーモニカのマキミキ、ピアノのインチョー、ブルーズが結びつけたぼっち三人娘と、チョコの青春群像劇。

各話ごと、ブルーズの名曲を絡めた構成となっており、第1話では上の動画「Death Letter Blues(死亡通知)」を取り上げています。チョコはこの曲を演奏するまれに魅かれるのです(本題とは関係ないですけど、”まれ”という名前は文章にすると非常に読みづらいなあ)。

作品名の「ちゃりこちんぷい」は、この曲やブルーズの曲の終わりのフレーズがそう聞こえる、というまれの持論から。情緒不安定でやや電波なまれちゃんですが(”まれちゃん”にすると読みやすくなったか)、長い黒髪をばっさばっさと振り乱し、熱唱する姿がとても可愛らしいし青春っぽい。

ただしこの作品の欠点は、元ネタ(曲)を知らないと面白さが半減してしまうこと(まれちゃんの創作もあるのでその限りではない)。私もブルーズに明るくないので、とりあえずYouTubeで検索してみました。以下がそのリスト。興味を持ったら作品を読みながらでも聞いてみてください。

試し読みはこちら。〆

J.B.Lenoir :Slow Down(YouTube)
Willie Dixon – I’m Nervous(YouTube)
Robert Johnson – Kind Hearted Woman Blues (YouTube)
Billy Eckstine & Earl Hines – Stormy Monday Blues(YouTube)
Muddy Waters – Got my Mojo Working(YouTube)

※この記事は2012/01/20に「Psychelia.com」に掲載したものです。