タグ別アーカイブ: ヤングアニマルDensi

「木根さんの1人でキネマ」



木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)

おすすめコミック。アサイ著、ヤングアニマルdensi連載中。

とある会社のOLにして課長・木根真知子(きねまちこ)三十ウン歳。映画好きが興じて、大学時代からずっと「1人でキネマ」という映画感想ブログを更新している。毎週たくさんの映画を見ては、ブログを更新する日々だったが、趣味を分かち合える仲間がいないことがちょっと寂しい。それもそのはず、木根さんの好きな映画は、ちょっと偏ってディープな作品が多いのだ。名作からB級作品まで、映画を見て熱狂したり激怒したり、今日も木根さんは我が道を行く。

映画好きなら、うん、そうなんだよね! と同調してしまうような感想ネタが多く出てきます。第一話から、「ターミネーター」シリーズのどのタイトルが面白かったか=それは「2」一択なのでは? という話題からスタートします。しかし、木根さんの所感は世間とは異なるので、そこで当然摩擦が発生するわけですが、まあ、映画好きあるあるですよ。

ゲームでもアニメでも漫画でもそうですが、人それぞれなんだから仕方ない、というお約束事を越えて毒を吐くという木根さん。時には妥協もするけれど、好きなものを好きと(自宅では)言い切る素晴らしい映画オタです。世間に流されまいとするその姿勢と、しかし社会に出れば完全に擬態し隠れオタに徹するところも共感が持てます。大人になるってことは、程度をわきまえることなのサ……。

登場する映画ネタは、インディ・ジョーンズ、スターウォーズなどメジャー系がほとんどですが、映画のシナリオをオマージュしたようなストーリーになっており、原作を知っているとより楽しめます。基本は洋画ですが、最近では「エヴァンゲリヲン」を扱うなど、懐の広さもあり。ネタも付きそうにないので、今後も長く楽しめそうです。

ああ、マンガ読んでたら「バッドボーイズ2バッド」が異常に見たくなってきた(いや、面白いかどうかはわからんよ?)。久々にTSUTAYAでも行くか……。

試し読みはこちら。〆

「あそびあそばせ」



あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)

おすすめコミック。「りとる・けいおす」の涼川りん著、ヤングアニマルDensi連載中。

転校生の外国人・オリヴィアは、日本の遊びに興味津々。仲の良い友達と一緒に、今日も日本の遊びを学んじゃおう♪

という名目のもと、あっち向いてホイや、鉛筆で親指から小指の間まで連続でトントンするやつ、指相撲などに挑戦していきます。普通っぽいけど情緒不安定な華子、頭よさそうだけど英語ができない香純、そして……実は金髪碧眼というだけで日本育ちのオリヴィアの3人で、遊びに真剣に向き合う変な話。

表紙はかなり美少女ライクなオリヴィアですが、友人たちも含め、本編中では変顔やバカ行動など、大分おかしなことになってます。

遊びの内容も、確かにそういう遊びだけどそこまでやることはないんじゃね? という感じにエスカレートすることが多く、負けたらわきの匂いを嗅ぐなどの罰ゲームを含め、こいつらはいったい何をやっているんだ……という笑いある展開になります。

基本的にはただ遊んでいるだけなのですが、ここまで肉付けして、笑いあるストーリーを構成できるとは素晴らしい。本格的にどうでもいい感じになる日常系の作品は、見習ってほしいぐらいです。

今後の展開にも期待。試し読みはこちら〆。