タグ別アーカイブ: 裏サンデー

「バレーの球語」



バレーの球語(1) (裏少年サンデーコミックス)

おすすめコミック。僕男(ぼくおとこ)著。裏サンデー連載中。個人的にかなりおすすめの作品になりそう。

25歳のフリーター冴島春男。高校時代は熱心にバレーに打ち込んでいたが、今はバイトとパチンコだけのしがない人生。そんな春男に転機が訪れる。友人から高校のバレー部のコーチを務めてくれないかと頼まれ、再びバレーに関われるならと快諾したのだった。しかし、彼が担当することになったのは、男子ではなく女子バレー部だった……。

青年と少女たちのスポコンバレー漫画です。主人公春男と、ヒロインたちの二つの視点から物語は進みます。

自分のミスで最後の大会に負けたことに、今もトラウマを持っている春男。大学ではこれといった目的を持てず中退、その後はなんとなくフリーターを続けているという、なんともパッとしない感じに。思い出すのはかつての自分とミスばかりでしたが、コーチを託されたことで奮起し、再びバレーボールに向き合うこととなります。しかし、男子かと思ったら扱いが難しそうな女子チーム。しかも、思ったより体が動かなくなっている自分に再度失望してしまいます。

そんな彼が出会ったのは、まさにこれからバレーを始めようかという初心者少女・七瀬零奈(ななせれな)。レシーブを教えてと頼む純真で夢見る彼女に勇気をもらい、いつか「どっかんスパイクを打たせてやる!」約束をします。それからは、がむしゃらに、ひたすら自分に向き合い始めます。何かをやるんだ、とにかくやるんだ、やらなきゃだめなんだ、という強い意志を取り戻し、戦う青年(オッサン)が熱く描かれています。

一方で、彼の教え子たちも曲者ぞろい。特に孤高の3年生コンビ美波楓(みなみかえで)と本宮蘭(もとみやらん)は、かつてとある事件で他の部員が去ってしまった後も、二人きりで強くなろうと努力してきた異端の猛者。熱血とか友情とか、少年漫画のような青春を謳歌する少女二人に、春男はどう向き合きあい、信頼を勝ち取ることができるのか。

コーチとして成功し、かつてのトラウマを払しょくすることができるのか、教え子たちはバレーを通して何を学んでいくのか。テーマも面白いし、キャラも可愛いし、色々と展開ができそうで、この先楽しみです。

試し読みはこちら。〆

「勇者が死んだ! 」



勇者が死んだ! 1 (裏少年サンデーコミックス)

おすすめコミック。スバルイチ著。裏少年サンデー連載中。

ふとももフェチのしがない村人トウカと、ムッチムチなふとももの幼馴染ユナ。二人の暮らす村に、突然魔物が現れた。魔物に襲われそうになるユナであったが、間一髪、颯爽と現れた勇者シオンに救われる。しかしその直後、シオンは、トウカが魔物対策に掘っていた落とし穴に落ちて、こともあろうか命を落としてしまう。勇者が死んでしまった。この事実を隠すために、ネクロマンサー・アンリの手によって、勇者シオンの肉体にトウカの魂を入れ、シオンの代わりに世界を救う旅に出ることに……。

まさにタイトル通りの展開の本作。死んだ勇者になりすまし、ただの農夫が世界を救う冒険に出ます。しかもトウカはシオンとは全く異なり、スケベでかなりいい加減な性格の持ち主。勇者というより外道に近いのですが、それでも見た目は勇者様。望むものはすべて手に入るやりたい放題。

とはいえ、化けの皮がはがれるのも案外早く、弱いままで魔物と戦うことになっていきます。
基本的には雑魚といってよいトウカが、悪知恵を働かせて、強力な魔物や悪い人間たちを倒していくというカタルシスと、意外な展開が多く先の読めないストーリーが魅力の作品です。
世界観も独特。物語が進むにつれて、さまざまな伏線が回収されていくのもよい点。

また、作者の趣味なのか、主人公の性格ゆえなのか、ふとももに執着している描写も、ニッチ市場を開拓する手段として秀逸。ふとももフェチ垂涎のコミックとしてもオススメ。

試し読みはこちら〆。

「helck」


Helck(1) (裏少年サンデーコミックス)

おすすめコミック。七尾ナナキ著、小学館のWEBマンガサイト「裏サンデー」にて連載中(月曜更新)。

魔王が勇者に倒された! 平和が訪れた人類とは対照的に、魔界では新たな魔王を決めるための、闘技大会が開かれていた。大会責任者として派遣されてきた、四天王のひとりヴァミリオは、大会出場者の中に、異常な強さの男を見つける。なんとその男は、人間の勇者ヘルクだった……。

近年、「まおゆう魔王勇者」「魔王様ちょっとそれとって!!」など、人間に理解のある平和的な魔王の作品が見られますが、こちらは平和的どころか人間にやられちゃってます。その魔王を倒した(?)勇者がのうのうと次期魔王を決める戦いに参加し、次々と勝ち上がっていく……。

強くて笑顔でフレンドリー、魔界の民にも大人気の勇者ヘルク。いわく「一緒に人間滅ぼそう」。しかし、運営側から見れば、敵か味方かわからない不気味な存在。

魔界サイドの責任者ヴァミリオちゃん(表紙絵)は、ヘルクの目的がわからぬまま、その勝利を阻止するために、あの手この手の手段で妨害を試みますが、勇者パワーですべてを踏破されてしまいます。はたしてヘルクの目的は? 調査を続けるうちに、人間たちの国の不気味な真実にたどり着く……。

ドタバタでノー天気なストーリー進行の間に、ミステリアスな要素が織り交ぜられており、非常に読ませる作品です。「バカァー!」と叫んで魔力解放のヴァミリオちゃんも可愛くてオススメ。

試し読みはこちら。〆